2017-06-06のお知らせ

 お知らせTOP

保育参観3日目

6月6日(火)

保育参観3日目。

お父さんやお母さんと一緒に手型スタンプや小麦粉風船を作りました♪嬉しくてニコニコ笑顔の子どもたちです☆

 

*乳児(0・1歳児)クラス

最初は手型スタンプ製作です。

手のひらに筆でこちょこちょ~くすぐったいね^^

画用紙にお母さんとペタン♪

IMG_4983

 

続いては、小麦粉風船作りです!!

粉がこぼれないよう上手にくるくる~♪

IMG_5003

出来たら、お絵かきタイム^^☆

IMG_5017

おうちでもたくさん遊んでね♪

IMG_5024

最後はみんなでふれあい遊びです。曲に合わせて、体を揺らしたり手拍子したりとてもかわいいダンスを踊って楽しい時間となりました♪

 

*幼児(2・3・4・5歳児)クラス

幼児クラスは戸外遊びと室内遊びの他に

2歳児は「てるてる坊主・傘作り」

3・4歳児は「あじさい作り」

5歳児は「リズム遊び」をしました!

 

「てるてる坊主・傘作り製作」では、

まずクレヨンで雨の模様をたくさん描きました!

そしててるてる坊主にお顔とかわいい模様をのりでペタペタ♪

DSCF1775

傘にも模様をペタペタ貼りました♪

DSCF1792

お母さんやお父さんと一緒に楽しそうに取り組んでいました☆

 

「あじさい製作」では、

紙皿を使ってあじさいを作りました!

あじさいのお花ってなに???

・・・???いつ咲くのかな・・・???どんな模様をしているのかな??

頭の中が???の子どもたちに先生があじさいの花の写真を見せて話をしてくれました!

IMG_4764

あじさいの花のお話を聞いて

さっそく製作スタート♪

青色・紫色のおりがみを紙皿にのりでペタペタ貼りました!

IMG_4816

IMG_4786

お父さん・お母さんと、「どこに貼ろうかな~?」

悩みながら一緒に製作している子どもたちはとっても嬉しそうでした♪

 

「リズム遊び」では

リズムに合わせて身体を動かします!

ピアノの音をしっかり聞いて音に合わせた動きを

上手に出来ていました☆

IMG_4794

 

戸外遊びでも、どろ団子作りに真剣な子どもたちや、自転車やサッカーボールを使ってお友だちと仲良く楽しそうに遊んでいる様子が見られました♪

IMG_4806

3日目の保育参観も、お忙しい中参加していただきありがとうございました!

今回の保育参観で見ていただいたもの以外にも、様々な活動の様子をブログや園内掲示写真等で、お知らせしていきます!

今回の参観で出来た作品も飾っていますので、ぜひご覧下さい♪